兵庫・朝来市・立雲峡20160910-1
ついに雲海のシーズンがやってきましたね。
大好きな“夏”が過ぎ去り秋へと季節が移りゆく今日この頃。

“雲海”だけどいつ頃撮れるかなぁ~っと、9月に入ってから天気予報とにらめっこでしたよ。

そんな時でした・・・天気予報を見てみると寒暖差がある晴れの日があったんですよね。
これは、行ってみなくちゃという衝動に駆り立てられたんですよ。

でも実際「竹田城跡」を見渡せる“立雲峡”までの道のりなんですが・・・。
霧が発生しやすいポイントとしている峠道などでは、一切霧が発生することなくスイスイと“立雲峡”へとたどり着いたんですよね。
それに少しばかり暖かいなぁ~っという感じがありましたけどね。

これは、もしかしてという思いの中、暗がりの中「竹田城跡」を見渡せる展望台まで登ってみると・・・。

やっぱり“雲海”につつまれる「竹田城跡」ではありませんでしたよ。
でも一途にジ~っと待っていると、そこは天が味方してくれたのかな?

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-2

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-3

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-4

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-5

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-6

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-7
午前6時を過ぎた辺りでしょうか?
少~しずつ徐々に「竹田城跡」の周りに霧が立ちこめてくるじゃあ~りませんか。

まぁ~いわゆる“雲海”という風景に出会えたんですよね。
ほんと~時間をかけてきたかいがあったっていうもんですよ。

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-8

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-9

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-10

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-11

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-12

兵庫・朝来市・立雲峡20160910-13
ほんの数時間の撮影でしたが、こんなすっばらしい風景に出会えたことに感謝です。
また神秘的な雲海の世界に魅了されに、機会があれば眺めに来たいもんですね。


◆立雲峡 - 朝来市:http://www.city.asago.hyogo.jp/0000000449.html

青空のある風景
朝来市関連はこちら

(兵庫県朝来市、立雲峡、2016年9月10日撮影)