滋賀・守山市・今浜町地区20160603-1
滋賀県守山市に架かる琵琶湖大橋のそばにあるピエリ守山の裏手(琵琶湖)側。
見上げればキラキラときらめく青い空も、もう間もなく始まってゆく夕刻の空色へと。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-2
でも菜の花やハマヒルガオなどが咲く“なぎさ公園”の方を向いてみると・・・。
まるで真夏の空なのかと思えるほどの空色で、まだまだきらめいていましたよ。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-3
青空だ~いスキ。
夏のような青い空がもたらすビューティフォーマジックですね。

風景を撮っていてワクワクしちゃいます。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-4
ファインダー越しから眺める青い空の風景に魅せられちゃいますね。
キラキラときらめくお空に浮かぶ“くもさん”がまるでお絵かきしているようで。

あるくもさんを見ていると「白鳥」が飛んでいるかのようで。
またあるくもさんを見ているとお空にチュ~っと「キス」をしているような。

こんなひろ~い広~いお空のキャンバスは、一瞬でしかないくもさんの芸術ですね。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-5

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-6

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-7

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-8

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-9

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-10
パチパチと琵琶湖の夕景を撮っていると・・・。
なっなんとあんまり見ることのない光景を見ることができたんですよね。

それは、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲「飛行機雲」が、“琵琶湖”の上空に描かれているじゃあ~りませんか。
こんなことはあまり見ることができない光景と思い、思わずパシャリ。
ほ~んとラッキーでしたよ~。

このような大きな空のキャンバスに、自由に落書きしてくれる光景はまた見たいもんですね。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-11
そして1本だけと思っていた「飛行機雲」でしたが・・・。
さらにもう1本、2本目の「飛行機雲」が上空に描かれてくるじゃあ~りませんか。

こんなことはあまり見ることができない光景で、思わずオ~っと心の中で叫んでいましたよ。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-12

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-13

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-14

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-15

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-16
夕陽きらめくすっばらしい琵琶湖の風景なんですが・・・突如見せてくれたラッキーな光景があったんですよね。
それはなっなんと~「彩雲」なんですよ。

パチパチと夕景に映える琵琶湖を撮っていた時のことなんですよね~。
ふとした瞬間、ファインダー越しから眺める風景に、突如ぼんやりと現れたくもさんに輝く虹色。

最初なんだろうと、そんなに大きくありませんでしたが、お空にきらめく虹色に心躍りましたよ。

いつまででも時間を忘れて眺めていたい彩雲・・・そのきらめきは夕景に華やぐ風景とともに艶やかで可憐、そしてきらびやかに輝く宝石のようでしたよ。
なかなか見る機会がない「彩雲」は、ほんと~ジ~~~ンと心に残る1ページとなりましたね。

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-17

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-18

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-19

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-20

滋賀・守山市・今浜町地区20160603-21
夕景の風景は、今日の別れを告げる鐘のようで寂しげもありますが、夜景の世界へと導く橋渡し。
黄金色という彩りが、魅了する琵琶湖を包み込むような華となるんですね~。

そんな琵琶湖の風景に魅せられちゃいましたよ。

シャボン玉のように一瞬の時だけ輝き続けるから価値があるのかもしれませんね。
また魅了する夕焼けの風景と出会えることができるといいなぁ~。


◆PIERI(ピエリ)守山:http://pieri.sc/

青空のある風景

(滋賀県守山市、今浜町地区、2016年6月3日撮影)