滋賀・守山市・なぎさ公園20160523-1
夏色1歩手前のきらめく青い空。
ギラギラ太陽さんにあの夏色の空色はまだまだですが・・・。

やはり青い空のもとで眺める琵琶湖は“サイコ~”ですね。

滋賀・守山市・なぎさ公園20160523-2
さざなみ街道沿いにある「なぎさ公園」。
早咲きの黄色い菜の花たちを撮ろうと、たびたびお邪魔している所でもありますが・・・。

この時期にはあの“湖畔の妖精たち”が華を咲かせるんですよ。

堤防沿いからちょいと目線を下におろすとそこで咲く花たちは・・・。
5月~6月頃にかけてアサガオによく似たピンクの花“ハマヒルガオ”が咲くんですよね。

この日は、キラキラと輝く太陽さんで“ハマヒルガオ”もきらめいていましたよ。

滋賀・守山市・なぎさ公園20160523-3
ハマヒルガオの内容が書いてある看板によると、海浜性の植物で、淡水の琵琶湖に自生するのは少なく貴重な存在。
大昔の琵琶湖は海とつながっていたといわれ、その時育っていた海浜性の植物がその時の名残として今も生き続けているそうです。

ということなので【ハマヒルガオ】を撮るときには周りに気を付けましょうね。

滋賀・守山市・なぎさ公園20160523-4
夏といってもまだまだ“初夏”。
やっと夏の扉が開いたのかなぁ~っといった感じ。

これから魅せてくれる青い空に夏色きらめく華たちの饗宴が楽しみですね。


青空のある風景
花のある風景

冬と春が交差する白と黄色の風景-滋賀県守山市:なぎさ公園
琵琶湖に咲くピンク色の花-滋賀県守山市:さざなみ街道:なぎさ公園
湖畔の妖精たち-滋賀県守山市:さざなみ街道:なぎさ公園
冬空のもと魅せる黄色の花園-滋賀県守山市:なぎさ公園
冬の青い空に映える春の黄色い菜の花に心がウキウキ-滋賀県守山市:さざなみ街道:なぎさ公園
うっすらと山肌に雪色、青い空に映える黄色い菜の花との自然が魅せる色合いがステキ-滋賀県守山市:さざなみ街道:なぎさ公園

(滋賀県守山市、なぎさ公園、2016年5月23日撮影)