京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-1
パァ~っと晴れわたる青い空まぶしく。
こんな澄みわたるような青い空を見たのは、いつごろ見ただろうかと思い出すほどです。

そういえばあのころに参拝した時も、新緑が薫る青空のもとでしたね。

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-2

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-3
久しく“上賀茂神社”へ足を運ぶことがなかったので、新鮮な気持ちにさせてくれます。
やはり神々が宿る神聖な場所なのからでしょうかと思うばかりです。

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-4

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-5

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-6
季節が進むのも早いもんで、暦の上では、もう夏なんですよね~。
春色から夏色へと。

5月なんですが・・・もう京の空もどこか本番をむかえた夏色なのかなっと思わせる青い空。
そして青い空とともにきらめく新緑もまぶしいくらいです。

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-7

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-8
境内には美しく澄み切った御手洗川(みたらしがわ)が流れているんですが・・・。
そのそばでは、なっなんと夏を飛び越してもうほんのりと秋色?!

ここだけは、季節をちょこっとだけ先取り?!なんですよね。
少~しだけ得した気分に浸れた気がします。

京都・北区・賀茂別雷神社(上賀茂神社)20160512-9
そしてまだまだ若々しい青もみじ。
京風景が、春や秋にはない雅な光景を映し出しているようです。

夏といってもまだまだ“初夏”。
やっと夏の扉が開いたのかなぁ~っといった感じ。

これから魅せる夏色の京風景が楽しみですね。


◆世界遺産 賀茂別雷神社(上賀茂神社):http://www.kamigamojinja.jp/

青空のある風景

新緑が薫る青空のもとで-京都府京都市北区:賀茂別雷神社(上賀茂神社)
冬の始まりの色-京都府京都市北区:賀茂別雷神社(上賀茂神社)
【魚眼風景】-京都府京都市北区:賀茂別雷神社(上賀茂神社)

(京都府京都市北区、賀茂別雷神社(上賀茂神社)、2016年5月12日撮影)