京都・右京区・仁和寺20160512-1
朝から青い空のぞく京の空。
そんなに寒くもなく暑くもなくで、朝から巡る神社仏閣は、いい季節となりましたね。

二王門から広がる境内の風景を見ていると、ふとそよぐ京の風が。
日陰ともあってそよぐ京の風が、ちょこっと心地よかったです。

京都・右京区・仁和寺20160512-2

京都・右京区・仁和寺20160512-3

京都・右京区・仁和寺20160512-4

京都・右京区・仁和寺20160512-5
季節が進むのも早いもんで、暦の上では、もう夏なんですよね~。
春色から夏色へと。

まだまだ若々しい青もみじ。
そして見上げるときらびやかな青い空、そこに五重塔が華を添える。

京風景が、春や秋にはない雅な光景を映し出しているようです。

京都・右京区・仁和寺20160512-6

京都・右京区・仁和寺20160512-7

京都・右京区・仁和寺20160512-8

京都・右京区・仁和寺20160512-9
夏といってもまだまだ“初夏”。
やっと夏の扉が開いたのかなぁ~っといった感じ。

これから魅せる夏色の京風景が楽しみですね。


◆世界遺産 仁和寺:http://ninnaji.jp/

青空のある風景

世界遺産の真言宗御室派総本山-京都府京都市右京区:仁和寺
薫る新緑の向こう側-京都府京都市右京区:仁和寺
【紅葉】燃ゆるような紅-京都府京都市右京区:仁和寺
【桜】吹き抜ける青い空に、魅了するさくら-京都府京都市右京区:仁和寺
夏空そよぐ京の風-京都府京都市右京区:仁和寺
【セピアさんぽ】-京都府京都市右京区:仁和寺
【紅葉】秋彩るお坊さんが歩く姿、これもまた京風景かな-京都府京都市右京区:仁和寺

(京都府京都市右京区、仁和寺、2016年5月12日撮影)