滋賀・高島市・鵜川地区20160425-1
またまたやってきた滋賀県高島市にある鵜川地区。
おいおいついこの間来たばっかりやんとつっこまれるかもしれませんが・・・。

先日来た時は、まだ田んぼに水を張っている最中でだったんですよ。
この日は、まぁ~多くの田んぼに水が張っていてほんと~ありがったです。

いわゆる水鏡に映える風景を撮りたかったということなんですけどね。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-2
撮りに来た日は、ちょこっと曇りがち。
でも運が良ければその“くもさん”が、水鏡に映える模様となることがあるんですよね。

そんなことを期待しながら・・・いつの間にか琵琶湖の夜空も、朝陽がだんだんと昇っていくたびに雲の色がきらめくオレンジ色へと。
自然が魅せる色のマジックには、いつも時とともに魅せられる瞬間ですよ。

ここ最近夜明けの風景を撮ろうと思うと、日を追うごとにお日さんの顔が出るのが早くなっているので大変ですが・・。
夜明けに魅せる空のグラデーションの風景を見られるのも、早起きは三文の徳とよく言われているように早く起きた特権ですね。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-3

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-4
パチパチと撮っていると、JR湖西線を走ってゆく1番列車が。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-5

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-6

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-7

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-8

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-9

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-10
パチパチと朝景彩る琵琶湖の風景を撮っている時、ふとその背に魅せる風景は、今どんなだろうと振り返ってみると・・・。
なっなんとあんまり見ることのない光景を見ることができたんですよね。

それは、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲「飛行機雲」が、滋賀の上空に描かれているじゃあ~りませんか。
それに運良くもこの時間帯に見せてくれた「お月さん」がくもさんに隠れることなく顔を出しているじゃあ~りませんか。

じゃあ~りませんかの2連発ですよ。

「飛行機雲」と「お月さん」とのコラボ、こんなことはあまり見ることができない光景と思い、思わずパシャリ。
ほ~んとラッキーでしたよ~。
このような大きな空のキャンバスに、自由に落書きしてくれる光景はまた見たいもんですね。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-11

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-12

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-13
くもさんに覆われているので、日の出の瞬間は拝めませんでしたが・・・。
まんまるした燃えるような紅い朝陽が、くもさんの合間から顔を出してくれたんですよね。

日の出の瞬間ではありませんが・・・今日も1日無事に過ごせるようにと、つい手を合わせてみたくなります。
いつ見てもいいもんですよね~朝陽が昇っていくところを見ているのは。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-14

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-15

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-16

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-17

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-18

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-19

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-20

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-21

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-22

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-23

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-24
朝陽がだんだんと昇っていくと、琵琶湖にはきらめき輝く灯り道が彩る。

日の出に魅せる空のグラデーションの風景、昇りゆく朝陽とともにステキな時を過ごせるのは・・・。
ほんと~心の癒しの時です。

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-25

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-26

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-27

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-28

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-29

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-30

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-31

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-32

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-33

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-34

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-35

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-36

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-37

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-38

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-39

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-40

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-41

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-42

滋賀・高島市・鵜川地区20160425-43
この日を選んでよかったかもしれませんね。
田んぼに描かれた朝色水鏡。

朝焼けとともに描かれた“くもさん”が、水鏡に映える模様となり幻想的な世界へといざなってくれるのだから。

いつまでも見ていたい夜明けの風景。
そんなきらめく風景も、一瞬の時だけ輝き続けるから価値があるのかもしれませんね。
また魅了する夜明けの風景と出会えることができるといいなぁ~。


◆JRおでかけネット:http://www.jr-odekake.net/

鵜川地区関連はこちら

(滋賀県高島市、鵜川地区、2016年4月25日撮影)