滋賀・高島市・鵜川地区20160419-1
さくら巡る春色は何処へと・・・ちょこっと“さくらロス”に浸れている日々。
そんなことをしても、どうしようもないことは分かっていても、どこか魚の小骨が刺さったような感じですね。

そんな雰囲気を吹っ飛ばそうと、心新たにして次の四季の色を探しに。

滋賀県高島市にある鵜川地区では、ちょこっと高い目線から琵琶湖の風景を撮らせていただきますが、いつもながら魅せられてしまう風景の1つなんですよね。
青い空いっぱいに広がる風景もさることながら・・・琵琶湖の空が魅せる夜明けのグラデーションもいいんですよ。

この日は、まだ田んぼに水を張っている最中でしたが・・・。
やっぱり夜明けの風景って毎度ながら1つともない風景なので感動させられます。

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-2

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-3

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-4
パチパチと撮っていると、萌える朝焼けの空にJR湖西線を走ってゆく1番列車が。

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-5

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-6

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-7
“朝景”を撮るのにやはりこの瞬間は、いつ見ても感動するものがあります。
徐々に朝陽が顔を出していく“日の出”の瞬間でしょう。

今日も1日無事に過ごせるようにと、つい手を合わせてみたくなります。
いつ見てもいいもんですよね~。日の出の瞬間は・・・。清々しい気分にさせてくれるので。

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-8

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-9

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-10

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-11

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-12

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-13

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-14

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-15
朝陽がだんだんと昇っていくと、琵琶湖にはきらめき輝く灯り道が彩る。

日の出に魅せる空のグラデーションの風景、昇りゆく朝陽とともにステキな時を過ごせるのは・・・。
ほんと~心の癒しの時ですね。

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-16

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-17

滋賀・高島市・鵜川地区20160419-18
いつまでも見ていたい魅せられる朝景の風景。
そんなきらめく風景も、一瞬の時だけ輝き続けるから価値があるのかもしれませんね。
また魅了する夜明けの風景と出会えることを夢見て。


◆JRおでかけネット:http://www.jr-odekake.net/

鵜川地区関連はこちら

(滋賀県高島市、鵜川地区、2016年4月19日撮影)