滋賀・長浜市・西浅井町八田部地区20160412-1
滋賀県長浜市から高島市へ向けて走っている途中の事なんですが・・・。
ここに来るまでは、国道303号線岩熊トンネルの東出口近くにある“矢合神社”で、いい出会いがあったんですよ。

それはなっなんと、したたる“しだれ桜”なんです。
色合いは、淡いさくらいろ。

な~んと色っぽい彩りなんだろうと、中々見ることのなかった“さくらいろ”に酔いしれていましたよ。
そんな矢合神社で、艶やかにそして可憐にと華やぐ“しだれ桜”を後にして。

岩熊トンネルをくぐり抜け、いざ高島市へと走って行く最中、1つ目の交差点で、またまた出会ってしまった春の色。

滋賀・長浜市・西浅井町八田部地区20160412-2
何でもないような風景かもしれませんが・・・、青い空のきらめきに可憐にと華やぐ桜たちがそうさせるのでしょうか?
桜を撮っていると、なぜか自然に心がワクワクとさせてくれるんですよね。

そしてそこに広がる風景は、季節薫る「はる~」を感じかせてくれましたよ。

滋賀・長浜市・西浅井町八田部地区20160412-3
春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。

さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


(滋賀県長浜市、西浅井町八田部地区、2016年4月12日撮影)