滋賀・長浜市・飯の浦バス停20160412-1
国道8号線をただビュ~っと走っているだけでしたら、たぶんこんなステキな出会いはなかったろうなぁ~っと思っちゃいましたよ。
もう気になるような春色彩る風景はないだろうと・・・国道8号線を高島市へ向けて走っていることでした。

トンネルを抜け目線にはきらめく青い空に琵琶湖の風景が見えてきたんですよ。

走りながらどこかで“桜”咲いていないかなぁ~っと、集中しながら走っていると・・・。
そんな時、ふと目に飛び込んできた春色の彩りだったんですよね。

飯浦交差点のそばにある“飯の浦バス停”。
そしてバス停のそばには、すっばらしいくらいの春色の園が目の前に広がっているんですよ。

目を凝らしたおかげでそれが功を奏したのか、いい出会いでありました。
それはなっなんと、艶やかに可憐にと咲く“桜”との出会いだったんですよね。

そしてそこには、桜の華を添えるように黄色い“菜の花”たちが咲くではないですか。
桜はすでに緑の葉が見えており、ちょこっとずつ“葉桜”になっていたんですよ。

まぁ~これはこれで春を彩る風景の1部なので、ステキな色合いかもしれませんね。

滋賀・長浜市・飯の浦バス停20160412-2
きらめく青い空のもと広がる琵琶湖が、すぐそばにあるっていうのがいいですよね。
黄色い“菜の花”たちにさくらいろと・・・そんなステキなコントラストが琵琶湖と相まって魅せる世界は、ほんと~ミラクルな彩りです。

滋賀・長浜市・飯の浦バス停20160412-3

滋賀・長浜市・飯の浦バス停20160412-4
春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。

さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


◆近江鉄道バス・湖国バス:http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/

(滋賀県長浜市、飯の浦バス停、2016年4月12日撮影)