滋賀・長浜市・高月町柏原地区20160412-1
あの木之本町で流れる“余呉川”での桜や菜の花が彩る春の風景が忘れられず・・・。
この町の周辺でどこか、ちょこっとでも咲いているところがないかと、ぶらりとさくら巡り。

そんな時、ふと立ち寄った“高時川”沿いにある土手。

よ~く見てみると土手沿いには、両手の指では収まらないほどの“桜”たちではないですか。
でもここで咲いていた桜たちは、すでにほとんどが散っている状態だったんですよね。

滋賀・長浜市・高月町柏原地区20160412-2
ちょこっと打ちひしがれる思いもありましたが・・・
でももうすでに4月10日を過ぎている時点で、まぁ~桜たちが咲いているのも難しいだろうなぁ~とは思いましたけどね。

滋賀・長浜市・高月町柏原地区20160412-3
青い空が心地よくきらめく、わずかなさくらの華たちでもほのかに彩る。
散っていき葉桜へと・・・そんな春色の風景も美しきものの1つかもしれませんね。

滋賀・長浜市・高月町柏原地区20160412-4
春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。

さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


(滋賀県長浜市、高月町柏原地区、2016年4月12日撮影)