京都・南丹市・若森橋20160406-1
京都府南丹市の八田川でせせらぐ川の音色とともに華やぐ桜を後にして。
国道372号線をひたすら亀岡市に向けて走っていると、なっなんと。

またまた出会ってしまった“桜”たちに。
それも夕陽とともにキラキラときらめく桜たちに、本梅川に咲く“水鏡桜”。

夕暮れがいざなう艶やかなさくらの華は、なっなんとすっばらしい光景なんでしょう。

京都・南丹市・若森橋20160406-2

京都・南丹市・若森橋20160406-3

京都・南丹市・若森橋20160406-4

京都・南丹市・若森橋20160406-5
夕陽きらめくすっばらしい桜たちとの風景なんですが・・・突如見せてくれたラッキーな光景があったんですよね。
それはなっなんと~「幻日」なんですよ。

パチパチと夕景と川面に映える桜をと思いで撮っていた時のことなんですよね~。
ふとした瞬間、ファインダー越しから眺める風景に、突如現れた虹色輝く川面。

最初なんだろうと、そんなに大きくありませんでしたが、本梅川にきらめく虹色に心躍りましたよ。

そうするときらめく虹色は、川に映えているものだから、空にもきらめく虹色が輝いているのではと思い、ふと我に返って空を見上げてみると・・・。
なっなんとすっばらしい光景なんでしょうと思うばかりです。

いつまででも時間を忘れて眺めていたい幻日・・・そのきらめきは夕景とさくら華やぐ風景とともに艶やかで可憐、そしてきらびやかに輝く宝石のようでしたよ。
初めて見た「幻日」は、ほんと~ジ~~~ンと心に残る1ページとなりましたね。

春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。

さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


南丹市関連はこちら

(京都府南丹市、若森橋、2016年4月6日撮影)