兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-1
春色彩るさくら巡りと称してやってきた“朝来市”。
竹田城跡”に咲く桜たちはさることながら・・・所々で点在する“桜”たちに、撮るところがいろいろあって迷っちゃいそうでしたよ。

ここもたまたま見つけた桜たち。
そんなさくら彩る1つとして選んだところには、円山川が流れており町並とともに風情を醸し出してくれているんですよね。

それにここで華やぐ桜たちは、“しだれ桜”だったんですよ。
普段見る桜とはことなり、「しだれ梅」と同様にしだれている姿は、可憐そして艶やかで妖艶にと華やぐ姿が、なんだか色っぽく見えてきます。

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-2

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-3

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-4

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-5

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-6

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-7
そんな円山川沿いに咲くしだれ桜をパチパチと撮っていると・・・。
突如カ~ンカ~ンカ~ンと警報音が鳴ったんですよね~。

それも踏切が鳴らす警報音なんですよ~。

まぁ~ここまで言うとお気づきかもしれませんが・・・しだれ桜を撮っているそばにはJR播但線が通っているんです。
そうあの「鉄道と桜」とのコラボ風景なんですよね。

ここを通る時間帯など調べていなかったんですよ~。
ほんと~偶然のたまものなんです。

兵庫・朝来市・和田山町枚田地区20160406-8
時より吹く春うららとそよぐ風、おしとやかにしなやかにとなびく“しだれ桜”。
そんなきらめく春色彩るさくらの華たちに鉄道とのコラボ風景は、ほんと~季節彩る景色が旅情を誘いますね。

春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。

さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


朝来市関連はこちら

(兵庫県朝来市、和田山町枚田地区、2016年4月6日撮影)