京都・東山区・祇園白川20160402-1
まだまだ夜が明けきらない京都“祇園白川”。
何度もテレビなどで紹介されたこともあり京都の定番スポットとなりましたね。

そんな定番スポットでもある“祇園白川”では、町家越しに桜が咲き誇ることもあり、趣があり雰囲気があるんですよ。

京都・東山区・祇園白川20160402-2
撮りに来た時は、やはりほとんど人の往来は少なく撮りやすかったですね。
早起きは三文の徳とよく言われているように、艶やかに彩る桜を見られるのも早く起きた特権ですね。

やっぱりこの春色彩るさくらいろきらめく京都ならではの情緒ある風景とのコラボはいいもんです。

京都・東山区・祇園白川20160402-3
また空を見上げるとまだまだお月さんがキラキラときらめく。
そんなお月さんと町家が立ち並ぶ“祇園白川”との京風景、どこか趣を感じさせてくれます。

京都・東山区・祇園白川20160402-4
ほんのり灯る京の灯火(ともしび)がいざなう静寂なさくらたち。
夜明け前でも艶やかに可憐にと彩るさくらいろが、ファインダー越しからでも感じる春色の華・・・そして町家という京風景が相まって魅せられていましたよ。

京都・東山区・祇園白川20160402-5

京都・東山区・祇園白川20160402-6

京都・東山区・祇園白川20160402-7

京都・東山区・祇園白川20160402-8
さくらなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する春色の風景とともに。


夏のようなまなざし-京都府京都市東山区:祇園界隈
京に光る夜の灯火(ともしび)-京都府京都市東山区:祇園界隈
【桜】京町家を彩るさくら色模様-京都府京都市東山区:祇園白川
川のほとりで咲くあじさいたち-京都府京都市東山区:祇園白川・新橋
【桜】朝日に包まれて祇園が彩るさくらいろ-京都府京都市東山区:祇園白川
京にもあじさいの彩り-京都府京都市東山区:祇園白川
【紅葉】祇園にもほんのり秋の色-京都府京都市東山区:祇園白川
【桜】ようやく祇園にもしたたる艶やかなさくらいろ-京都府京都市東山区:祇園白川

(京都府京都市東山区、祇園白川、2016年4月2日撮影)