京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-1
厳しいくらいの朝の寒さもどこへやら・・・。
春の季節となり早歩きで歩いていると、ポカポカと暖まりマフラーなしでも過ごせるほど。

そんな早朝の“京”は、あの賑わいはどこへやらと静まり返っているようでしたよ。

ちょこっと行けば「清水寺」。
そんな参道の途中にある八坂神社へと続く“産寧坂”。

そこに広がる風景は、まだ陽の灯りが灯らない風情薫る京町家の風景なんですよね。
そして京町家の風景には、なっなんと素晴らしき“1本の桜”が春色彩るんですよ。

ほんと~ビューティフォーな風景で見惚れちゃいます。

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-2

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-3

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-4

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-5

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-6
時の経つのも早いもんでパチパチと撮っていると、京町家の風景に朝焼けの彩りが差し込んできたんでんですよ。
そして美しき“1本の桜”にも、朝焼けというお化粧を施し、さらに桜が艶やかで可憐にと。

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-7

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-8

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-9

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-10

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-11

京都・東山区・産寧坂(三年坂)20160329-12
春の息吹とともに味わうきらびやかな春の風景・・・そんなステキなキャンバスに咲く“華”は、いつ見てもきらびやかで魅せられます。


産寧坂関連はこちら
鳥居がウインク!?-京都府京都市東山区:八坂神社
初夏の京風景-京都府京都市東山区:八坂の塔
【紅葉】秋色映える青い空まぶしく輝く-京都府京都市東山区:高台寺

(京都府京都市東山区、産寧坂(三年坂)、2016年3月29日撮影)