三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-1
先日のことなんですが、三重県で澄みわたる青い空にしだれ梅の彩り、そして春色のコントラストがステキな庭園美あふれる“鈴鹿の森庭園”で・・・。
それはほんと~~~すっばらしい光景で酔いしれておりましたが、まだまだ三重県では梅の彩りきらめく風景を楽しめるところがあったんですね。
知らなかったですね~勉強不足でした。

鈴鹿の森庭園で撮ってから日も浅いですが、天気予報をチェックしていざ三重県いなべ市へと。
そこでは鈴鹿山脈を一望できる、東海地区最大級でもある梅林公園“いなべ市農業公園”があるんですよ。

天気予報では、三重県の空は晴れマーク。
この機会を逃してはなるまいと、開園時間すぎ頃に着くように行ったわけですよ。

途中のことですが、国道163号線を走っていると、夜明け前から三重県伊賀市では深い霧に包まれ幻想的な風景でしたが、伊賀市を超えるとそんな朝の風景もどこへやら。
三重の空は、天気予報をチェックした通りの青い空広がる空でしたよ。

それにしても“いなべ市農業公園【梅林公園】”内に入るまでは、あんな風景に出会えるとは思いませんでしたよ。
そこで待っていた風景は、なっなんと・・・。

すっばらしいくらいの春色そよぐパッチワークのような梅の彩りなんでしょう。
うっとりするほど感動を覚えた風景に、いつの間にか浸っていましたよ。

パッチワークのような梅の彩りを眺めるには、ちょこっと山の斜面を登らなくてはなりませんが・・・。
このような風景に出会えるなら、ちょこっとの斜面も苦になりませんね。

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-2

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-3

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-4
時間はかかりましたが、ほんと~三重県いなべ市まで来てよかったと思えるような清々しい青い空。
“梅林公園”で咲く春色彩る梅の花は、まだつぼみもありましたが・・・青い空に映える彩りでまばゆく輝いているようでしたよ。

まるで春色きらめく宝石の華を見ているような。

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-5

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-6

三重・いなべ市・いなべ市農業公園【梅林公園】20160228-7
きらめく青い空もとでキラリと可憐に咲くパッチワークのような梅の彩りに、山頂付近にはまだ雪色残る鈴鹿山脈。
春のような彩りが、梅とともに周りの風景も包みこんでくれているような魅了する華となるんですね。

これから“梅”から“桜”へと春の彩りは移りゆく。
ちょこっとずつ進んでくる春の足音を感じながら、時より感じる春色の風景を楽しみたいですね。


◆いなべ梅まつり - いなべ市:https://www.city.inabe.mie.jp/pages/4065_0.html

【いなべ市農業公園 梅林公園】
★観覧料金:一般 500円/小学生以下無料(団体割引あり)
★観覧時間:9:00~16:00
※詳しくは観光協会などの公式ホームページまで

(三重県いなべ市、いなべ市農業公園【梅林公園】、2016年2月28日撮影)