滋賀・高島市・白鬚神社20160211-1
前日の天気予報でピカピカの晴れマーク。
こんなお天気ならいい夜明けの風景も見られるのではと思い、琵琶湖畔に浮かぶ鳥居がある“白鬚神社”へと。

まだ夜が明けない夜空を見上げると・・・。
まだまだ星がキラキラと輝いているじゃあ~りませんか。

やはりここまで来てよかったと思える時でありましたね。

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-2
だんだんと空の色も、藍色がかった色から朝陽がだんだんと昇っていくたびにきらめくオレンジ色へと。
自然が魅せる色のマジックには、いつも時とともに魅せられる瞬間ですよ。

夜明けに魅せる空のグラデーションの風景を見られるのも、早起きは三文の徳とよく言われているように早く起きた特権ですね。

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-3

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-4

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-5

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-6

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-7

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-8
“朝景”を撮るのにやはりこの瞬間は、いつ見ても感動するものがあります。
徐々に朝陽が顔を出していく“日の出”の瞬間でしょう。

今日も1日無事に過ごせるようにと、つい手を合わせてみたくなります。
いつ見てもいいもんですよね~。日の出の瞬間は・・・。清々しい気分にさせてくれるので。

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-9

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-10

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-11

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-12

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-13

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-14

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-15

滋賀・高島市・白鬚神社20160211-16
何度も撮りに来ている琵琶湖の風景ですが・・・。
やはり魅せられちゃいますよね~夜明けの風景。

そして琵琶湖畔に浮かぶ鳥居からは、夜明けの神々しいくらいのゴールドロード。
そんなきらめく風景も、一瞬の時だけ輝き続けるから価値があるのかもしれませんね。

また魅了する夜明けの風景と出会えることができるといいなぁ~。


◆白鬚神社:http://shirahigejinja.com/

琵琶湖面が黄金色(こがねいろ)に染まる-滋賀県高島市:白鬚神社
琵琶湖に建つ大鳥居の夕景-滋賀県高島市:白鬚神社
湖面に映える神々しい陽の灯り-滋賀県高島市:白鬚神社
【モノクロさんぽ】-滋賀県高島市:白鬚神社
夏色キラリ、琵琶湖に建つ大鳥居美しきかな-滋賀県高島市:白鬚神社
神々しくきらめく琵琶湖の夜明け-滋賀県高島市:白鬚神社

(滋賀県高島市、白鬚神社、2016年2月11日撮影)