大阪・枚方市・山田池公園20160101-1
心底冷える空気感に包まれる夜もまだ明けない午前5時頃。
空を見上げると、くもさんがなく星がキラキラ、そしてお月さんが見えるじゃあ~りませんか。
前日の夜には、雨がパラパラと降ったりで、初日の出は無理かなぁ~っと思ってたけど・・・。

年初めから縁起がいいかもです。

2016年が幕を開け、いよいよ初日の出を迎えるともあって“山田池公園”へと。
時刻も6時半を過ぎ去り時を刻んでいゆく。

夜明けの風景を撮るとなると、お日さんが昇ってくるのを待っている間、足元からだんだんと冷えがきつくなっていくのでつら~いですけど・・・。
早起きは三文の徳とよく言われているように、夜明け前に魅せる空のグラデーションの風景を見られるのも早く起きた特権ですね。

大阪・枚方市・山田池公園20160101-2

大阪・枚方市・山田池公園20160101-3
だんだんと空の色も、藍色がかった色から朝陽がだんだんと昇っていくたびにきらめくオレンジ色へと。
自然が魅せる色のマジックには、いつも時とともに魅せられる瞬間ですね。

この時になると、初日の出を見ようとだんだんと人が増えていきましたよ。

大阪・枚方市・山田池公園20160101-4
“朝景”を撮るのにやはりこの瞬間は、いつ見ても感動するものがあります。
徐々に朝陽が顔を出していく“日の出”の瞬間でしょう。

それも今年初めての“初日の出”とあっては格別なものがあります。

今年も1年無事に過ごせるようにと、つい手を合わせてみたくなります。
いつ見てもいいもんですよね~。日の出の瞬間は・・・。清々しい気分にさせてくれるので。

大阪・枚方市・山田池公園20160101-5

大阪・枚方市・山田池公園20160101-6

大阪・枚方市・山田池公園20160101-7

大阪・枚方市・山田池公園20160101-8
いつまでも見ていたい夜明けの風景。
そんなきらめく風景も、一瞬の時だけ輝き続けるから価値があるのかもしれませんね。

日の出の灯りが心暖まりほっこりさせてくれる。
そんな魅了する夜明けの風景と出会えることができるといいなぁ~。


◆山田池公園 - 枚方市:http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/kouhou/yamadaike.html

◆山田池公園 - 大阪府公園協会:http://yamadaike.osaka-park.or.jp/

山田池公園関連はこちら

(大阪府枚方市、山田池公園、2016年1月1日撮影)