大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-1
2015年12月30日とうとうこの日を迎えてしまいましたね。
老朽化による建て替えのため、“大丸心斎橋店本館”が一時閉館したのでした。

その前日29日に、パチパチと大阪の風景を撮っていたので、もう見ることのない名建築として親しまれてきた大丸心斎橋店本館の姿を、この目に焼き付けようとやってきたわけですよ。
この日も“大丸心斎橋店本館”を撮ろうといろんな方々が撮っていらっしゃいましたよ。

まぁ~その1人ですけどね。

大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-2
米国の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作は、大正モダンにして名建築の風格あふれる心斎橋のランドマーク“大丸心斎橋店本館”。
近年このような建築物が、なかなか目にすることがめっきり少なくなってきたように思えます。

これも時代の流れかと思うとちょこっと寂しい感じですね。

大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-3

大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-4

大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-5

大阪・中央区・大丸心斎橋店本館20151229-6
ほんと~にいままでありがとう!!
名建築の風格あふれる心斎橋のランドマークそして大正モダンの大丸心斎橋店本館。

あなたの雄姿そして刻んできた歴史は、いろんな方の心に刻まれることでしょう。


◆大丸:http://www.daimaru.co.jp/

【モノクロさんぽ】-大阪府大阪市中央区:御堂筋:新橋交差点
【モノクロさんぽ】-大阪府大阪市中央区:御堂筋:御堂筋大丸前交差点

(大阪府大阪市中央区、大丸心斎橋店本館、2015年12月29日撮影)