兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-1
阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂と共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995年12月に初開催されてから21回目を迎える光の芸術、神戸ルミナリエ。
また会場内は、大丸神戸店がある元町方面から東遊園地方面への一方通行となるんです。

そんな大丸神戸店前で咲く花たちは、イルミネーションなどの灯りでさらにきらめく華となっていましたよ。

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-2
メインのところまでは、回遊しながらですが、その間に歴史的な建物やハイクラスのおしゃれなショップなどが軒を連ねる旧居留地のイルミネーション。
そんなイルミネーションが魅せる暖か味ある明かりが、ひんやりとした空気感を温めてくれているような灯火。

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-3
さ~てさてここからは、独特の幾何学模様で構成されたきらめくイルミネーション。
過去20回の神戸ルミナリエでは、白熱電球を使用してきましたが、21回目からはなっなんと・・・。

LED電球が灯す光のトンネル。

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-4
白熱電球の温かみのある明かりから、暗闇から浮かび上がってくるようなLEDが魅せる彩りが、栄光の扉となり未来へと輝かせているようです。

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-5

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-6

兵庫・中央区・神戸ルミナリエ20151208-7
イルミネーションがおりなす光景を見ていると心が躍りますね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する光の饗宴が見せる鎮魂の光とともに。


◆神戸ルミナリエ:http://www.kobe-luminarie.jp/

【イルミネーション】光の記憶-兵庫県神戸市中央区:神戸ルミナリエ
【イルミネーション】希望への光-兵庫県神戸市中央区:神戸ルミナリエ
【セピアさんぽ】-兵庫県神戸市中央区:旧居留地:大丸神戸店界隈
【魚眼風景】【イルミネーション】-兵庫県神戸市中央区:神戸ルミナリエ

(兵庫県神戸市中央区、神戸ルミナリエ、2015年12月8日撮影)