兵庫・中央区・北野異人館街20151208-1
この日は、珍しく阪急電車に乗って神戸方面へとくりだしたのでした。
神戸の風景を撮る時は、やはり移動のことをよくよく考えると電車が便利なんですよね

いつもながらド定番の観光エリアは押さえておきたいと・・・。
阪急神戸線三宮駅から歩いてちょこっと山側へ。
ゆるやかな坂道を登りつめると、そこは異人館の街・北野エリア。

北野異人館街に行けばやはりはずせないところがありますね~。
その場所というのは、北野観光案内所のそばにある「風見鶏の館」ではないでしょうか。
やはり人気の場所ともあって観光客の方がこぞってこちらを目指してまいりますね。
まぁ~そのうちの1人ですけどね。

そんな風見鶏の館のそばには、なっなんと・・・紅く色づく秋色が。

兵庫・中央区・北野異人館街20151208-2

兵庫・中央区・北野異人館街20151208-3
でもパチパチと風景を撮っていると、時が経つのも早いもので午後4時がすぎ、西の空からは、夕陽のきらめきで秋色燃ゆるような彩り。

兵庫・中央区・北野異人館街20151208-4
そして「風見鶏の館」のそばには、菅原道真公をお祀りする由緒のある「北野天満神社」があるんですよ~。
ちょこっと急な階段ですが上ると、突如港町の景色が広がるんですよね~。

思わずしばらく見とれていました夕景に染まる「神戸の街」を。
まさしくビューティフォーです。

兵庫・中央区・北野異人館街20151208-5
北野坂から北野通りへとやってくると、なっなんと屋根に登ったり、柵などにぶらさがったりなどサンタさんが大はしゃぎしているようでしたよ。

兵庫・中央区・北野異人館街20151208-6
空の色が青い空からちょこっとずつ変わっていく夕景。
巡るところが1枚のキャンバスとなりそうなところが、色々とあるので撮りがいがあるそんな「神戸の街」。

また港町神戸の風景に癒され、そして魅せられに来たいですね。


◆神戸北野異人館・風見鶏:http://www.kobe-kazamidori.com/

◆神戸北野異人館街:http://www.kobeijinkan.com/

◆サテライト - 恋人の聖地プロジェクト:http://www.seichi.net/gotoseichi/sate_index.php

登録有形文化財である北野異人館でスターバックスのコーヒーをいただけるお店-兵庫県神戸市中央区:スターバックス・コーヒー神戸北野異人館店
異人館が立ち並ぶ街からの眺め-兵庫県神戸市中央区:風見鶏の館界隈
サンタさん大はしゃぎ-兵庫県神戸市中央区:北野異人館街
サンタさんからもらった青い空のきらめき-兵庫県神戸市中央区:北野異人館街
【魚眼風景】-兵庫県神戸市中央区:北野異人館街
【セピアさんぽ】-兵庫県神戸市中央区:北野異人館街

(兵庫県神戸市中央区、北野異人館街、2015年12月8日撮影)