京都・北区・等持院20151121-1
嵐電北野線等持院駅にて、嵐電と周辺との風景をたま~に撮ることはありましたが・・・。
実際に“等持院”まで足を運んで行ったことがなかったんですよね~。

中に入ってあの庭園を見るまでは、ほんと~知る由もありませんでした。

嵐電北野線等持院駅からトコトコと門前までやってくると・・・。
そこには、紅(あか)色やオレンジ色といった秋色の彩りが、まぶしいくらいのもみじたちがお出迎え。

京都・北区・等持院20151121-2
初めて訪れるところは、風景撮りするにあたり、いつもながらどんなところだろうか?っと。
ワクワクとドキドキでいっぱいですね。

さ~てさて門をくぐり、さて“等持院”の万丈へと。

京都・北区・等持院20151121-3
所々で彩る秋の彩りが、庭園と相まって趣のある風景へと変化(へんげ)していく光景はやはり魅せられます。

京都・北区・等持院20151121-4
後で調べてわかったんですが・・・。
“等持院”の庭園なんですけど、天龍寺や西芳寺(苔寺)の庭の作者として有名な夢窓国師が構築されたもので、三大名園の1つなんですよ~。

ほんと~~~見に来てよかった~。

京都・北区・等持院20151121-5
さて“等持院”で用意してあるスリッパに履き替えて庭園散策へと。

京都・北区・等持院20151121-6

京都・北区・等持院20151121-7
なっなんという光景でしょう!!
ほんと~~~ほれぼれしちゃいそうなビューティフォーな風景で魅せられちゃいましたよ~。

庭園を彩る秋色グラデーション。
もみじたちや池に映える紅色やオレンジ色といった艶やかに彩る光景にはうっとりです。

京都・北区・等持院20151121-8

京都・北区・等持院20151121-9

京都・北区・等持院20151121-10

京都・北区・等持院20151121-11

京都・北区・等持院20151121-12

京都・北区・等持院20151121-13

京都・北区・等持院20151121-14
時を刻めばもう午後3時半をむかえようと。
西日がもみじたちにかかり、それにまして池に映える秋色庭園美が、より一層輝いているようでしたね。

切り取る風景が、ステキなキャンバスの1枚となるので、ほんと~~~その世界に引き込まれそうな気分にさせてくれます。

もみじなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する秋色の風景を見に。


【桜】車内から楽しむお花見スポット-京都府京都市右京区~北区:嵐電 桜のトンネル:嵐電北野線帷子ノ辻駅~北野白梅町駅
【魚眼風景】-京都府京都市北区:嵐電北野線等持院駅
晩秋きらめくコスモス、嵐電ゆくひとときが京の彩り-京都府京都市北区:嵐電北野線等持院駅

(京都府京都市北区、等持院、2015年11月21日撮影)