京都・東山区・高台寺20151116-1
朝からキラキラきらめく青い空に恵まれ、こんな時は紅葉を愛でに行こうと思い、京都市内にある寺院などを巡ろうと。
八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈をぶらりしようと思ったんですが・・・。

よく考えてみると毎度来るたびに、豊臣秀吉とねねでゆかりのあるお寺“高台寺”をスルーしていたような気がします。
今年は行ったことのないところをメインに紅葉を愛でようと思っていたので、せっかくなので行ってみようと!!

初めて訪れるところは、風景撮りするにあたり、いつもながらどんなところだろうか?っと。
ワクワクとドキドキでいっぱいですね。

わびさびを感じれる方丈前庭の枯山水。
枯山水がある庭園を拝見するたび毎度感動させられますね~。

京都・東山区・高台寺20151116-2
もう時をどれだけ刻んだろうかと?。
空を見上げると、秋色が映える青い空まぶしく輝く。

まさしくビューティフォーな彩りでしたね。

京都・東山区・高台寺20151116-3

京都・東山区・高台寺20151116-4
まだまだ紅葉の彩りは早かったなぁ~っと思いきや・・・。
紅色やオレンジ色と、そしてまだまだ青葉といった彩り。

そして臥龍池に映える風景は、ほんのりとした秋の彩りに華が咲いたようでしたね。

京都・東山区・高台寺20151116-5

京都・東山区・高台寺20151116-6

京都・東山区・高台寺20151116-7

京都・東山区・高台寺20151116-8
もみじなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
また艶やかに彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する秋色の風景を見に。


◆高台寺:http://www.kodaiji.com/

風情薫る街並み-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
春の足音が聞こえてきそうな日差しの下で-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
鳥居がウインク!?-京都府京都市東山区:八坂神社
初夏の小路(こみち)さんぽ-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
夏のような日差しにちょこっと秋の便り-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
静寂な京小路(きょうこみち)-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
【魚眼風景】-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
茜色に彩られる京のシルエット-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
初夏の京風景-京都府京都市東山区:八坂の塔
【モノクロさんぽ】-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈

(京都府京都市東山区、高台寺、2015年11月16日撮影)