京都・東山区・八坂の塔20150624-1
季節は初夏から夏へと季節は移りゆく。
少し前までは、ちょっとの暑さでも心地よく感じておりましたが・・・。
ここ最近ジト~っとした夏のような暑さがやってきましたね~。

そんな時は、少しでも涼しさを感じたいものです。
京都の町中をぶらり散歩していると、時より“打ち水”されている風景を見ることがあります。

こんな風景を見ていると、夏が来たんだなぁ~っと思っちゃいますね。

京都・東山区・八坂の塔20150624-2
ふと空を見上げてみると、なっなんとあんまり見ることのない光景を見ることができたんですよね。
それは、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲“飛行機雲”が、「八坂の塔」の上空に描かれているじゃあ~りませんか。
こんなことはあまり見ることができない光景と思い、思わずパシャリ。
ほ~んとラッキーでしたよ~。
このような大きな空のキャンバスに、自由に落書きしてくれる光景はまた見たいもんですね。

京都・東山区・八坂の塔20150624-3
パチパチと撮りながら京さんぽを楽しんでいると、花という彩りがまたその風景に華を咲かせてくれるんですよ。
足元を気にしながら歩いてみると、もしかしたらお好みの彩りに出会えるかもしれませんね。


風情薫る街並み-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
春の足音が聞こえてきそうな日差しの下で-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
初夏の小路(こみち)さんぽ-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
夏のような日差しにちょこっと秋の便り-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
静寂な京小路(きょうこみち)-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
【魚眼風景】-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈
茜色に彩られる京のシルエット-京都府京都市東山区:八坂神社~産寧坂(三年坂)界隈

(京都府京都市東山区、八坂の塔、2015年6月24日撮影)