京都・東山区・古川町商店街20150422-1
八坂神社・知恩院や祇園といった寺社仏閣・地名などで知られる京都市東山区。
この辺りは、よく風景写真を撮らせていただくエリアなんですけど・・・。

狭いようで広いように思えるそんな東山区。

三条通にある地下鉄東西線東山駅付近から、京都華頂大学付近まで延びる路地裏にあるような商店街。

ふと立ち寄った路地裏なんですけど・・・。
こんなところに昭和の雰囲気漂うレトロな商店街「古川町商店街」があるなんて知りませんでしたよ~。

まだまだきままなさんぽをしていないところがあり、勉強不足でしたね~。

京都・東山区・古川町商店街20150422-2
こんなレトロ感漂う商店街を歩くのは、ワクワクしてきます。
なんか宝探しをしているようで。

京都・東山区・古川町商店街20150422-3

京都・東山区・古川町商店街20150422-4

京都・東山区・古川町商店街20150422-5

京都・東山区・古川町商店街20150422-6

京都・東山区・古川町商店街20150422-7

京都・東山区・古川町商店街20150422-8
古川町商店街を歩いていると・・・。
なっなんとゲストハウス・旅館といったお宿が商店街の中にあるじゃあ~りませんか。

全国的にも珍しい光景ではないでしょうか。

京都・東山区・古川町商店街20150422-9
お宿もいいところにあるもんですよね~
この古川町商店街は、アーケードがあり祇園や河原町といったエリアまでも、歩いて行ける距離なので理にかなったところなんですよ。
たまにはこういった町家造のお宿で泊まるのもいいかもしれませんね。

京都・東山区・古川町商店街20150422-10

京都・東山区・古川町商店街20150422-11

京都・東山区・古川町商店街20150422-12

京都・東山区・古川町商店街20150422-13
地下鉄東西線東山駅を降りてすぐのところにある「古川町商店街」。
小さなアーケード内には、和菓子屋さんやお惣菜屋さんなどといった昔ながらの商店が並びます。

そんな商店街にも、なつかしくて、なんだかほっとする光景が魅力の1つかもしれませんね。


◆古川町商店街:http://www.furukawacho.com/

【魚眼風景】-京都府京都市東山区:林下町地区

(京都府京都市東山区、古川町商店街、2015年4月22日撮影)