京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-1
11月の下旬ごろのこの日は、晴れということでしたので、朝日を浴びながら秋を感じに臨済宗大本山東福寺へ行くことにしました。
最寄駅でもあるJR・京阪東福寺駅前では、東福寺への観光客でしょうか?たくさんの方がいらっしゃいましたね。
歩くこと数分、無料で臥雲橋から紅葉と通天橋を見ることができるじゃあ~りませんか。うれしいことですね。
みなさんこぞってパシャパシャと撮っていましたね。まぁ~その中の1人ですけどね。それでは、レッツ・ラ・GO!!

■Wikipedia(ウィキペディア)より
東福寺(とうふくじ)は、京都市東山区本町十五丁目にある臨済宗東福寺派大本山の寺院。山号を慧日山(えにちさん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は、九条道家、開山(初代住職)は円爾である。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた。明治の廃仏毀釈で規模が縮小されたとはいえ、今なお25か寺の塔頭(山内寺院)を有する大寺院である。

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-2
さ~てここからはしばし東福寺で撮った秋色に色づくもみじなどの風景をご覧ください。

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-3

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-4

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-5

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-6

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-7

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-8

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-9

京都・東山区・臨済宗大本山東福寺20131121-1-10
いかがだったでしょうか。色々と色づくもみじなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
さ~てそろそろ場所を変えて次へと行きましょうかね。東福寺が見せる秋色の風景を見に。



大きな地図で見る