京都伏見稲荷大社1
商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社です。

■Wikipedia(ウィキペディア)より
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
全国に約4万社ある稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕)。現存する旧社家は大西家。

京都伏見稲荷大社2


京都伏見稲荷大社3
なにか凛とした空気感の漂うそんな場所のような気がします。

京都伏見稲荷大社4


京都伏見稲荷大社5


京都伏見稲荷大社6


京都伏見稲荷大社7


京都伏見稲荷大社8
メディアや雑誌などでたびたびででくる千本鳥居です。

京都伏見稲荷大社9


京都伏見稲荷大社10


京都伏見稲荷大社11
どこか懐かしさも感じるそのような空間です。

京都伏見稲荷大社12
所々にお茶屋さんやお食事処がありました。疲れたときはひと休み。

京都伏見稲荷大社13
この日は、天気が良かったので木漏れ日などが降り注いでいました。

京都伏見稲荷大社16
上っていく途中に、大阪近鉄バファローズ時代の元監督【梨田昌孝監督】さんの奉納した鳥居を見つけました。
もしかしたら、他の有名人の鳥居も見つかるかもね。

京都伏見稲荷大社14
伏見稲荷大社より登っていく途中、四ツ辻にある甘味・お食事処【にしむら亭・仁志むら亭】です。ここは、俳優の西村和彦さんの実家となります。

■食べログより


京都伏見稲荷大社15
ここまで登ってくると眼下に見える京都の景色もきれいですね。



大きな地図で見る