京都清水寺1
京都でも有名なお寺【清水寺】です。また、年末の目玉ともいえるイベントがここ清水寺で行われている「今年の漢字」で有名なところです。

■Wikipedia(ウィキペディア)より
清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三所観音霊場の第16番札所である。

京都清水寺2
この日は、ガスがかからず京都タワーもよく見えました。

京都清水寺3

京都清水寺4
縁結びのパワースポット地主神社です。

京都清水寺5
メディアや雑誌などでたびたびででくる清水の舞台です。

京都清水寺6


京都清水寺7


京都清水寺8
こちらは、音羽の瀧です。

■【音羽の瀧】清水寺公式サイトより 
清水寺の開創の起源であり、寺名の由来となったのがこの瀧です。こんこんと流れ出る清水は古来「黄金水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきました。
3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願するため、連日、行列ができるほどの人気の場所ですが、元は瀧行の場。開基行叡居士(ぎょうえいこじ)、開山延鎮上人(えんちんしょうにん)の伝統を守り、現在も水垢離が行われています。

京都清水寺9
清水寺へ通ずる清水坂です。甘味処やお土産屋さんなどたくさんあるので選ぶのに迷いますね。

京都清水寺10


京都清水寺11
清水坂沿いに一本筋に入ったところに、登録有形文化財が建っていましたのでパシャリと撮ってみました。
お店の名称は【五龍閣】です。

京都清水寺12
清水寺から足をのばして五条通を川端通り方面へ行くと京阪電車清水五条駅があります。
この近辺で、ドラマの撮影が行われていました。

京都清水寺13
そのドラマは、フジテレビ系ドラマ 主演松下 奈緒さん 鴨、京都へ行く。の旅館「上羽や」の舞台となった 老舗旅館【晴鴨楼】です。
そこで撮影が行われた雰囲気だけでも浸れるかもよ!!