京都八坂神社-産寧坂界隈1
京都でも有名な神社【八坂神社】です。最寄の駅からも近く便利なところです。

■Wikipedia(ウィキペディア)より
八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られる。

京都八坂神社-産寧坂界隈2
所々に甘味処などのお店があり風情のある通りです。

京都八坂神社-産寧坂界隈3


京都八坂神社-産寧坂界隈4
二年坂・三年坂は、メディアや雑誌などでよく聞いたりしましたが、一念坂があるとは・・・!!

京都八坂神社-産寧坂界隈5
体験舞妓はんがいてはりましたので、思わずパシャリ。京都ならではの風景ですね。

京都八坂神社-産寧坂界隈6
メインの通りより中の筋に入った通りです。雰囲気の漂う町屋の風景です。

京都八坂神社-産寧坂界隈7


京都八坂神社-産寧坂界隈8
メディアや雑誌などでたびたびででくる正面の塔は、八坂の塔です。

■Wikipedia(ウィキペディア)より
法観寺(ほうかんじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は霊応山。観音霊場として知られる清水寺の近隣に位置する。街中にそびえ立つ五重塔は通称「八坂の塔」と呼ばれ、周辺のランドマークとなっている。境内は狭く、塔以外に目だった建築物がないことから、「八坂の塔」は寺自体を指す通称ともなっている。

京都八坂神社-産寧坂界隈9
別の場所で八坂の塔を撮ってみましたが、町屋とマッチしています。

京都八坂神社-産寧坂界隈10


京都八坂神社-産寧坂界隈11
二年坂ですがどこか懐かしい雰囲気の通りです。

京都八坂神社-産寧坂界隈12


京都八坂神社-産寧坂界隈13
産寧坂(三年坂)ですが、風景画に出てくるようないい通りです。

京都八坂神社-産寧坂界隈14
夜になるとまた違った雰囲気の味わえる通りになるでしょう。