きままなさんぽみち

大阪・京都を中心に写真で旅するぶらりさんぽ。「ホッとする場所」や「癒される風景」などステキなスポットなどの風景写真を通して思わず行きたくなる!見たくなる!「キッカケ」になればと発信しております。

大阪・枚方市・山田池公園20160714-1
この日は、まだまだ梅雨が明けない頃でした。
でも見上げる空を見ればもう梅雨が明けたんじゃないかなぁ~っと思える夏色の空。

そんなお昼時、あの夏のそら~~~っと思わすモクモクくもさんが沸き立っているじゃあ~りませんか。

大阪・枚方市・山田池公園20160714-2
これこれ・・・こんな夏のくもさんを見たくて、ついついパシャパシャと撮っていましたよ。

大阪・枚方市・山田池公園20160714-3
やっぱり“夏色”の風景がスキなんですよね。
風景を撮っていてワクワクしちゃいます。

大阪・枚方市・山田池公園20160714-4

大阪・枚方市・山田池公園20160714-5
そんな“夏色”の風景っていつ見てもいいもんですね。
これから始まるきらめく“夏色”の風景と、どれだけ出会えるかなぁ?


◆山田池公園 - 枚方市:http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/kouhou/yamadaike.html

◆山田池公園 - 大阪府公園協会:http://yamadaike.osaka-park.or.jp/

青空のある風景
花のある風景
山田池公園関連はこちら

(大阪府枚方市、山田池公園、2016年7月14日撮影)





兵庫・佐用郡佐用町・南光スポーツ公園(若あゆランド)20160721-1
ちょこっと遠かったですが、君たちに出会えてよかった~。
見上げればキラキラした青い空まぶしく、サンサン照らす夏の日差しを浴びながらきらめく“ひまわり”たち。

兵庫・佐用郡佐用町・南光スポーツ公園(若あゆランド)20160721-2
ファインダー越しから眺める青い空に映える風景って、いつ見てもいいもんですね。
きらめく青とひまわりとの風景の彩りが魅了する華となる。

そんな光景がまさしくビューティフォーです。

兵庫・佐用郡佐用町・南光スポーツ公園(若あゆランド)20160721-3
パチパチと“ひまわり”たちを撮っていると、そんな動くような動作をしていないのに額から汗がタラリと・・・。
それだけ夢中にさせてくれる華たちに、いつのまにか元気をもらったように感じます。

兵庫・佐用郡佐用町・南光スポーツ公園(若あゆランド)20160721-4

兵庫・佐用郡佐用町・南光スポーツ公園(若あゆランド)20160721-5
夏色きらめくひまわりなどの風景を見ていると四季を感じるっていいもんですね。
またキラキラと彩る光景を眺めることができるかなぁ~・・・魅了する夏色の風景とともに。


青空のある風景
花のある風景

佐用町南光ひまわり祭り
◆2016年7月16日(土)-31日(日)【開催時間】8:30~17:00
◆入園料:200円/小学生以下 無料
※詳しくは公式ホームページまで
◆佐用町:http://www.town.sayo.lg.jp/

(兵庫県佐用郡佐用町、南光スポーツ公園(若あゆランド)、2016年7月21日撮影)





兵庫・佐用郡佐用町・宝蔵寺地区20160721-1
やはりあの花たちを撮ってみたいですよね~。
せっかくの夏なので~っという思いでネットで探していたところ・・・。

ほぼ岡山県寄りでありますがありましたよ~「兵庫県佐用町」に。
現地に着いたのが午前8時ごろでしょうか?

その時の空は、雲に覆われていたんですよね~。
せっかく来たのにざんね~んといわんばかりの風景でしたよ。

でもそこは神様が願いをかなえてくれたのかなぁ~っと。
午前10時過ぎでしょうか?突如くもさんに覆われた風景が、パァ~っと晴れわたる夏色の風景へと様変わり。
待ってましたといわんばかりの風景日和でしたね。

兵庫・佐用郡佐用町・宝蔵寺地区20160721-2
やっぱり来てよかったと・・・。
ファインダー越しから眺める夏色きらめくきいろい太陽“ひまわり”、そしてキラキラときらめく夏の青い空に映える風景に魅せられちゃいましたよ。

カァ~っとした暑さでしたが、そんなことを忘れているくらいでしたね。

兵庫・佐用郡佐用町・宝蔵寺地区20160721-3

兵庫・佐用郡佐用町・宝蔵寺地区20160721-4
サンサン照らす夏の日差し、思わず手で覆いたくなるようなまぶしさ。

そんな夏の日差しというライトを浴びた“ひまわり”たちは、よりキュートでかわいらしい彩りに、ついつい目を奪われちゃいましたね。
まるできらびやかに輝く宝石のようでしたよ。

何でもないような風景も、季節の華たちが咲くことで、さらにステキなキャンバスとなりますね。


◆JRおでかけネット:http://www.jr-odekake.net/

青空のある風景
花のある風景
鉄道のある風景

(兵庫県佐用郡佐用町、宝蔵寺地区、2016年7月21日撮影)





三重・伊賀市・東高倉地区20160707-1
夏色きらめく三重の空。
気持ちよさそうにふんわりと浮かぶくもさん。

もし乗れるものなら乗ってみたいですね。
風に揺られながらどこまでも・・・。

三重・伊賀市・東高倉地区20160707-2
空から眺めるキラリと彩る夏色って綺麗だろうなぁ~っと思うばかりです。


◆伊賀鉄道:http://www.igatetsu.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(三重県伊賀市、東高倉地区、2016年7月7日撮影)





三重・伊賀市・猪田道駅20160707-1
パチパチと風景を撮っていると、そんな動くような動作をしていないのに額から汗がタラリと・・・。
この日は、まだ梅雨明けしていないのに、とにかく暑かった~っといいたくなるほど。

三重・伊賀市・猪田道駅20160707-2
そんな昼下がり、やっぱり“夏色”の風景がスキなんですよね。
風景を撮っていてワクワクしちゃいます。

三重・伊賀市・猪田道駅20160707-3
空を見上げれば、キラキラと輝く青い空、そして田んぼを見ればスクスクと育ってゆく青々とした稲のじゅうたん。
そんなきらめく“夏色”の「青」の風景に魅せられちゃいますね。

三重・伊賀市・猪田道駅20160707-4
これから始まるきらめき彩る“夏色”というピースと、どれだけ出会えるかなぁ?


◆伊賀鉄道:http://www.igatetsu.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

哀愁を感じるローカル駅、眺める風景は黄金色に実る秋の色-三重県伊賀市:伊賀鉄道:猪田道駅
気が付けばもうそんな季節なんですね-三重県伊賀市:伊賀鉄道:猪田道駅

(三重県伊賀市、猪田道駅、2016年7月7日撮影)





三重・伊賀市・上林地区20160707-1
季節が進むのって早いもんですね~っと思う今日この頃。
いつのまにかもう“青”の似合う季節なんですもんね。

三重・伊賀市・上林地区20160707-2
空を見上げれば、テンテンとした日差しまぶしく、キラキラと輝く青い空。
そして田んぼを見ればスクスクと育ってゆく青々とした稲のじゅうたん。

三重・伊賀市・上林地区20160707-3
そんな“夏色”の風景っていつ見てもいいもんですね。
これから始まるきらめく“夏色”の風景と、どれだけ出会えるかなぁ?


◆伊賀鉄道:http://www.igatetsu.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(三重県伊賀市、上林地区、2016年7月7日撮影)





三重・津市・白山町真見地区20160707-1
川にゴツゴツとした石などが転がっている風景を見ると・・・。
ついつい遠くへ来たもんだと思っちゃいます。

ここの周辺に住んでいる人から見れば見慣れた光景ですけどね。

こういう風景を見るときってやっぱり“秋色”なのかな?
カンカンと照らす真夏のようなお日さんに、キラキラと輝く青い空。

そんな“夏色”の風景がいいかな~。

夏の青空だ~いスキ。
青い空がもたらすビューティフォーマジックですね。

川の音がもたらすBGMとともに風景を撮っていてワクワクしちゃいます。


◆JR東海:http://jr-central.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(三重県津市、白山町真見地区、2016年7月7日撮影)





三重・津市・白山町南家城地区20160707-1
ちょうどお昼時、パチパチと風景を撮っていると額から汗がタラリと・・・。
そんな暑さでも夏色の風景に導かれて、青々とした稲のじゅうたんに青い空。

そんな風景が、どこか懐かしく思えちゃいますね。

三重・津市・白山町南家城地区20160707-2
撮りに来たこの日は、まだまだ梅雨のシーズン。
カンカンと照らす真夏のようなお日さんに、キラキラと輝く青い空がまぶしかったです。

これから始まるきらめく“夏色”の風景と、どれだけ出会えるかなぁ?


◆JR東海:http://jr-central.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(三重県津市、白山町南家城地区、2016年7月7日撮影)





滋賀・蒲生郡日野町・大字別所地区20160702-1
あの夏を思わせるような青い空を見たくて。
でもこの日は、まだまだ梅雨なんですよね。

まぁ~いわゆる梅雨の中休みなんですよ。

まるで大草原かなぁ~っと思わせるような風景。
ですが・・・実際は田んぼの風景なんですよ。

そんな風景の中を、1本の列車がきらめく青い空のもと駆け抜ける。

滋賀・蒲生郡日野町・大字別所地区20160702-2
何でもないような田んぼの風景でしたが・・・1本の列車が駆け抜けていくことで、また違った物語が始まってゆく。
こんな風景が、どこか懐かしく思えて癒されちゃいますね。

滋賀・蒲生郡日野町・大字別所地区20160702-3
カンカンと照らす真夏のお日さんに、キラキラと輝く青い空。
これから始まるきらめく“夏色”の風景と、どれだけ出会えるかなぁ?


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県蒲生郡日野町、大字別所地区、2016年7月2日撮影)





滋賀・東近江市・蛇溝町地区20160702-1
夏の風景を思わせるような空色。
でもこの日は、まだまだ梅雨のシーズン。

いわゆる梅雨の中休みなんですよね。

滋賀・東近江市・蛇溝町地区20160702-2
青い空きらめきまぶしく、もうそこまでやってきた夏色の風景。
青々と育った稲のじゅうたんも青い空とともにきらめいていましたよ。

こんな風景が、どこか懐かしく思えて癒されちゃいますね。

滋賀・東近江市・蛇溝町地区20160702-3
カンカンと照らす真夏のお日さんに、キラキラと輝く青い空。
これから始まるきらめく“夏色”の風景と、どれだけ出会えるかなぁ?


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県東近江市、蛇溝町地区、2016年7月2日撮影)





滋賀・東近江市・桜川西町地区20160702-1
夏真っ盛りと思えるような“夏色”の風景ですが・・・。
この日は、まだまだ梅雨のシーズン真っ最中なんですよね。

こんな風景を見ていると、どこか懐かしく思える風景で癒されちゃいます。

そして耳を澄ましてみると、もしかしたら神社の方から“ミ~ンミ~ン”と蝉の声が聞こえて来るかもしれませんね。
これから始まるきらめく青い空という“夏色”の風景と、どれだけ出会えるか楽しみです。


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県東近江市、桜川西町地区、2016年7月2日撮影)





滋賀・東近江市・鋳物師町地区20160702-1
田植えが始まったのは、ついこの間かと思えば・・・もう稲たちも青々とした稲のじゅうたんに。
まだまだ梅雨はあけてないんですが、もうそこまでやってきた“夏”。

滋賀・東近江市・鋳物師町地区20160702-2
撮りたかった“夏色”の風景に、路地で群れるように咲いていたお花たち。
そんなお花の彩りも「夏の色」。

のんびりとした風景の中にも「花」という紅一点の彩りがあるとなお一層魅せられますね。

滋賀・東近江市・鋳物師町地区20160702-3
梅雨が明けるまで癒しという風景の色にどれだけ出会えることができるかなぁ?
そしてこれから始まるきらめく青い空という“夏色”の風景、どれだけ出会えるか楽しみです。


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
花のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県東近江市、鋳物師町地区、2016年7月2日撮影)





滋賀・蒲生郡日野町・大字小谷地区20160702-1
7月に入り急に暑くなりましたよね。
あの“夏”がもうそこまでやってきました。

まぁ~「春」や「秋」といったシーズンは特別かもしれませんが・・・。
どちらかというとあの“夏色”きらめく青い空が好きなんですよね。

滋賀・蒲生郡日野町・大字小谷地区20160702-2
この時期、風景撮りしているとやはり暑さとの戦いですね。
ちょこっとした木陰のほとりでささやかな風がなびく時は、これほど気持ちいいものはないですよ。

あとどれくらいかなぁ~っと梅雨が明けるまで。
カンカンと照らす真夏のお日さんに、きらめく青い空・・・本格的な“夏色”の風景が待ち遠しいです。


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県蒲生郡日野町、大字小谷地区、2016年7月2日撮影)





滋賀・東近江市・五個荘木流町地区20160701-1
風景撮りをしていると時が経つの早いもので、もうすでに午後4時をまわっていましたよ。

滋賀・東近江市・五個荘木流町地区20160701-2
もう午後4時かと思う空の色も、まだほんのりと青い空の色きらめく。

滋賀・東近江市・五個荘木流町地区20160701-3
夕景を誘うように飛び交うトンボたちに、ファインダー越しの風景は、どこか懐かしの風景かと思い出しちゃいます。

滋賀・東近江市・五個荘木流町地区20160701-4

滋賀・東近江市・五個荘木流町地区20160701-5
梅雨が明けるまで癒しという風景の色にどれだけ出会えることができるかなぁ?
まだかなぁ~っと青い空きらめく“夏色”の風景が恋しくなっちゃいます。


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県東近江市、五個荘木流町地区、2016年7月1日撮影)





滋賀・東近江市・平田町地区20160701-1
こんな風景が見たかったよ~。
青々と育った稲のじゅうたんに、もうそこまでやって来た“夏色”の青い空。

滋賀・東近江市・平田町地区20160701-2
きらめきの空色、どこか懐かしの風景・・・。
やっぱり来てよかったと・・・ファインダー越しから眺める田園風景に魅せられちゃいましたよ。

ジメ~っとした暑さでしたが、そんなことを忘れているくらいでしたね。
梅雨が明けるまで癒しという風景の色に、どれだけ出会えることができるかなぁ?


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県東近江市、平田町地区、2016年7月1日撮影)





滋賀・近江八幡市・野田町地区20160701-1
梅雨の中休み、見上げる空は、本格的な夏色の空を思わせるような青い空。
青々したじゅうたんがまぶしく輝く。

あとどれくらいかなぁ~っと梅雨が明けるまで。
カンカンと照らす真夏のお日さんに、きらめく青い空・・・“夏色”の風景が待ち遠しいです。


◆近江鉄道グループ:http://www.ohmitetudo.co.jp/

青空のある風景
鉄道のある風景

秋の青い空に映えるコスモスのきらめき-滋賀県近江八幡市:野田町地区

(滋賀県近江八幡市、野田町地区、2016年7月1日撮影)





滋賀・近江八幡市・西庄町地区20160701-1
6月から7月へと・・・月日が経つのが早いものでもう半年が過ぎ去っていった。
あのころ撮っていた「さくらいろ」の季節が懐かしく思います。

どこかいい風景のところないかなぁ~っと探していたところ。

田んぼの畦道に、ブーケを想像させるような可愛いらしい“あじさい”たちが咲いているではないですか。
もうピークは過ぎ去ったでしょうが・・・青い空に映えるあじさいの彩りは、まだまだ魅せられ心の癒しとなりましたね。


◆JRおでかけネット:http://www.jr-odekake.net/

青空のある風景
花のある風景
鉄道のある風景

(滋賀県近江八幡市、西庄町地区、2016年7月1日撮影)





滋賀・守山市・山賀町地区20160701-1
6月から7月へと月変わりした途端、あの夏を思い出すような暑さがやってきた。
まだまだ梅雨っていうのに、ジト~っとした暑さはたまんないですよね。

見上げればもうそこまでやってきた夏のような青い空がまぶしいです。
そんな暑さの中でも、ピュ~っと肌を撫でるように吹く風が心地いいですね。

夏色の風景撮りには、今年も琵琶湖の風景が増えるかな?


青空のある風景
さざなみ街道関連はこちら

(滋賀県守山市、山賀町地区、2016年7月1日撮影)





京都・中京区・木屋町通・上樵木町地区20160627-1
梅雨空にも時より見せる夏色の日差し。
見上げれば思わず手で覆いたくなるようなまぶしさ。

そんな日差しが、高瀬川にそして“あじさい”たちへと降り注ぐ。
まるでスポットライトのように。

梅雨のシーズン雨模様な風景が続くなか、キラキラと輝く高瀬川とともにほんわかと咲く“あじさい”にちょこっと心の癒しをもらいましたね。
まだかなぁ~っと青い空きらめく“夏色”の風景が恋しくなっちゃいます。


花のある風景
木屋町通関連はこちら

(京都府京都市中京区、上樵木町地区・木屋町通、2016年6月27日撮影)





京都・中京区・御池通・上樵木町地区20160627-1
やっぱり季節に咲く花たちを愛でるのっていいもんですね。

京都・中京区・御池通・上樵木町地区20160627-2
街中をぶらりさんぽしている時に、ふと目に飛び込んできた“あじさい”たち。
サンサンと降り注ぐ日差しというスポットライトより、さらにキュートでかわいらしい彩りで、ついつい目を奪われちゃいますね。

京都・中京区・御池通・上樵木町地区20160627-3
まだまだ曇り空が続く今日この頃。
そんな時に魅せる花たちの彩りで、ちょこっと心の癒しになった気分です。

梅雨が明けるまで癒しという風景の色にどれだけ出会えることができるかなぁ?


花のある風景

彩る京の夏色-京都府京都市中京区:御池通:下丸屋町地区

(京都府京都市中京区、上樵木町地区・御池通、2016年6月27日撮影)





京都・左京区・京都府立植物園20160627-1
久しぶりに顔を見せた青い空。
外に出ればあちらこちらで傘の華が舞っていましたよ。

そんな華に負けじと“京都府立植物園”で咲くお花たちもキラキラと輝いていました。

京都・左京区・京都府立植物園20160627-2

京都・左京区・京都府立植物園20160627-3
やっぱり夏の雲といえば“モクモク”くもさん。
もうそんな季節なんですね~と、青い空とともに実感するあまりです。

京都・左京区・京都府立植物園20160627-4
ブーケを想像させるような可愛いらしい「あじさい」。
曇り空の中で眺めることの多いお花ですが・・・。

サンサンと降り注ぐ日差しというスポットライトを浴びた“あじさい”たちは、よりキュートでかわいらしい彩りに、ついつい目を奪われちゃいますね。

京都・左京区・京都府立植物園20160627-5

京都・左京区・京都府立植物園20160627-6

京都・左京区・京都府立植物園20160627-7
梅雨が明けるまで癒しという風景の色にどれだけ出会えることができるかなぁ?
まだかなぁ~っと青い空きらめく“夏色”の風景が恋しくなっちゃいます。


◆京都府立植物園 - 京都府:http://www.pref.kyoto.jp/plant/

青空のある風景
花のある風景
京都府立植物園関連はこちら

【桜】植物園脇の散歩道-京都府京都市左京区:半木の道
【紅葉】もうそんな季節なんですね!!京にも秋色の彩り-京都府京都市左京区:賀茂今井町地区

(京都府京都市左京区、京都府立植物園、2016年6月27日撮影)





京都・下京区・【モノクロさんぽ】京都駅ビル20160627-1

京都・下京区・【モノクロさんぽ】京都駅ビル20160627-2

京都・下京区・【モノクロさんぽ】京都駅ビル20160627-3

京都・下京区・【モノクロさんぽ】京都駅ビル20160627-4

京都・下京区・【モノクロさんぽ】京都駅ビル20160627-5


◆JR西日本:https://www.westjr.co.jp/

◆京都タワー:http://www.kyoto-tower.co.jp/

するりとのびる大階段-京都府京都市下京区:京都駅
【イルミネーション】きらびやかに輝くクリスマスツリーと雅な京都タワー-京都府京都市下京区:京都駅ビル
【イルミネーション】キラリときらめくクリスマスツリーがもう1本?!京都タワーが魅せる光の饗宴-京都府京都市下京区:京都駅ビル

(京都府京都市下京区、京都駅ビル、2016年6月27日撮影)





京都・伏見区・横大路千両松町地区20160618-1
もうすぐ沈みゆく夕陽を見つめて・・・。

京都・伏見区・横大路千両松町地区20160618-2
黄昏ゆく果てに見える風景は、工場などの無機質な建物のシルエット。
何でもないような風景かもしれませんが、またこれがいい雰囲気を醸しだしていましたよ。

京都・伏見区・横大路千両松町地区20160618-3
夕景という京風景に、またステキなキャンバスの1部を垣間見たかもしれませんね。


◆京阪電鉄:http://www.keihan.co.jp/

鉄道のある風景

パァ~っと広がる空に、フワフワ雲さんいっぱい!!-京都府京都市伏見区:国道1号線:宇治川大橋

(京都府京都市伏見区、横大路千両松町地区、2016年6月18日撮影)





滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-1
雨雲立ち込める日が多くなった今日この頃。
そんな時に見せた梅雨の晴れ間。

こんな時こそ、花たちの彩りに癒されたいですよね~っという思いで、やってきた滋賀県長浜市にある“余呉湖あじさい園”。
ブーケを想像させるような可愛いらしい「あじさい」。

やっぱり四季に咲く花たちっていいもんですね。

滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-2
もうそこまでやってきた夏色の日差しに、思わず手で覆いたくなるようなまぶしさ。
そんなきらめく日差しという“スポットライト”が辺りを照らす。

そんなスポットライトを浴びた“あじさい”たちは、よりキュートでかわいらしい彩りに、ついつい目を奪われちゃいましたね。
まるできらびやかに輝く宝石のようでしたよ。

滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-3

滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-4

滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-5

滋賀・長浜市・余呉湖あじさい園20160618-6
梅雨のシーズン雨模様な風景が続くので、まだかなぁ~っと青い空きらめく“夏色”の風景が恋しくなっちゃいます。


◆余呉湖あじさい園 - 余呉観光情報:http://yogokanko.jp/ajisai

青空のある風景
花のある風景

(滋賀県長浜市、余呉湖あじさい園、2016年6月18日撮影)